イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

デジカメ テクニック雑誌!

本日はベビーちゃん撮影でした!もー、メチャメチ可愛いです。

 f:id:jette_photo-club:20170403165447j:image

デジタルカメラお得技ベストセレクション」
とゆう雑誌が晋遊舎より4月24日に発売されます。
f:id:jette_photo-club:20170403170247j:image

jetteでなんと、ベビー&キッズのキャスティング、撮影、監修を担当!

わたし自身はその他の撮影事例や全体的に参加させていただき、

「カメラの事はなんでも聞いてください( ̄^ ̄)ゞ」

的な感じで 撮影アイデアやなんだかんだと打ち合わせ。

 f:id:jette_photo-club:20170403165512j:image

で、その中のベビー撮影。

編集者のぐだぐたと長いラフ説明もそこそこに、天気もいいし、撮りましたー。いいのが撮れました!

 f:id:jette_photo-club:20170403165536j:image

綺麗で、いい写真はとにかく光がよい。

とゆうこは おのずと 影の具合もよい。

光の良い場所、キレイな場所を見つける。

撮りたい物、人、イメージに合わせて 光をきめる、自然光なら 場所を選ぶ。

それがすべて。

(それがまず出来てないと、いくらオシャレしても、イカした小物をかざっても、可愛いモデルさんであっても、すでにイマイチ写真の入り口にいます。出口は悲惨です。。なんかイマイチだなー、と思ったら入り口にもどりましょう。 )

 f:id:jette_photo-club:20170403165735j:image

あとは被写体が魅力をかってに出してくれるのをまち。。

そして素早く!いっぱい押す!!

(これもかなり大事。)

 f:id:jette_photo-club:20170403165603j:image

みたいな感じで28年間写真を撮ってきた私としては、

望遠でぼかすとか、カメラアングルとか、位置とか解説をもとめられると、案外 喋れない事に気づき。。

 

今やまさに一億総デジタルカメラマン時代。レシピがあれば美味しい料理をマシーンがつくってくれるがごとく、

撮影レシピがあれば綺麗にオシャレに撮れちゃう。

フィルム時代とは違うんですねぇ。

でも、それはもちろんイイコトです!

 

高くてデカいカメラをもって、

「注 ※三脚ないとブレますよ」

で、さらにデカい三脚担いで、フィルムサイズも大きくなれば、際限無くカメラも高くなり、

〝美しい写真は時間とお金がかかるのだよ。″

とか言われてハードル高くなるよりは、

  

一眼レフもお安くなり、ミラーレスも高性能!snsにも写真は必須!

誰もが気軽に写真を楽しむ!エンジョイ、フォトライフ

  f:id:jette_photo-club:20170403170523j:image

改めて、そんな写真時代にわたしはなにが言えるのか。。考えさせられる仕事となりそうです。

やるぞー!燃えてきた!

デジカメ機能 勉強します!

目指せ、質問コーナー開設。

 f:id:jette_photo-club:20170403165654j:image

そして!今日はもう一つ、なんと美女ママカメラさん達3人の座談会がひらかれ。。

 

座談会の内容は また次回。メチャメチ脱線してました。