イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

みんな!ホント お願いします💦集合写真。

今日もなんだかどんより天気。相変わらずのイエッテ スタジオにて本日もお仕事です。ありがたや。

f:id:jette_photo-club:20170409214316j:image

(スタジオ イエッテの裏も花吹雪。日が長くなりましたね。) 

秋冬のカタログや盛夏ラインの撮影など、ますます撮影は続きます!イエッテオーディション発表もおわりましたね!(フリペはまだでーす)

合格した皆さん、お会いするのを楽しみにしてます(*^▽^*)!

 

撮影も仕事ですが、撮ったあとの方が結構大変なんですよ。実際。。フィルム時代は、撮影終われば、巨匠よろしく、

「クリエイトにだしといてー。急ぎだからポストあげでー。」

※クリエイトとゆうフィルム現場屋さんがあったのです。あと、堀内カラーとか、日本発色とか。。懐かしー!

フィルムの場合、撮るときにがんばって、理想の仕上がりに全力をそそぐので、現像は規定の処理してもらうだけ。アシスタントにまかせといて、3時間もあれば、出来上がりー!

 

しかしデジタル時代の今、撮影した写真なんてのは、完成度50%、いや、0%といっても過言でないかな。。

色味から、トーンから、全てはそこからはじまるし、その仕上げで良い写真にも、のっぺりつまんない写真にもなっちゃう。。人任せにはできない。。

徹夜は続くのです。

 f:id:jette_photo-club:20170409222807p:image

ある程度 カメラが使えて、レンズの違いで、広角レンズの面白さとか、望遠のボケみとかわかってきたら 次は、仕上げ。

黒の締め方や、ハイライト、彩度で写真は天と地ほどかわります。綺麗で、素敵な写真は撮影後の処理がすごーく大事ですよ。

 

とゆうことで、写真を処理してたら素敵な写真が!!!!

f:id:jette_photo-club:20170409210839j:image

(シアン シアンhttp://chien-chien2010.com/index.html

 f:id:jette_photo-club:20170409224146j:image

見事な集合写真(*≧∀≦*) ちょっと前に撮影したものなので、われながらこんな可愛いの撮ったかな?とおもいつつ。

ま、キッズと水着が物凄くかわいいだけですけれなど、いい写真だなぁー。と。

 

ホントに集合写真は大変ですよね。こちらが出ればあちらが引っ込む。大人の撮影でも大変なのに、キッズとなれば。。。

f:id:jette_photo-club:20170409211038j:image

(フリペ、皆さん届きましたかー?)

f:id:jette_photo-club:20170409211110j:image

(まあ、じっと立ってても面白くはないから全然いいんです。)

f:id:jette_photo-club:20170409211204j:image

f:id:jette_photo-club:20170409224230j:image

(3人になっちゃいました。。)

だから沢山、たくさんシャッターおします!そして写真現像してるときに

あーー、惜しー、え″ーー

とかいいながら 写ってる皆んながそれぞれなんとか見れる顔を探します。。いっぱい撮っても、いいのは2、3枚。

 f:id:jette_photo-club:20170409215402j:image

(懐かしー写真。これ以外は大騒ぎだった気が。)

 

撮影会なんかできょうだいで撮影することはよくありますが、下の子が、2歳、3歳くらいだと2人がカメラをみてもらうのは至難の技!

大抵どちらかが飽きてきて知らん顔。。

f:id:jette_photo-club:20170409212205j:image

(お兄ちゃん!いい花吹雪です!)

f:id:jette_photo-club:20170409222842j:image

(お姉ちゃん!ナイスー!)

どうしても!せっかくだし!jetteフォトクラブとして、2人がカメラを見ているショットを撮りたくて、

無理をお願いすることになるのは、

〝お兄ちゃん、お姉ちゃん″。

(カメテの時も、応援してもらったり、変顔してもらったり、ママからの無茶振りがあったり。ね。)

わたしが下の子のご機嫌と注目を取っているあいだ、

「お兄ちゃんはずっとカメラみててよー。」

「お姉ちゃんはそこから動かないで、カメラみててね」

と、無理難題。

そして、下の子が笑う!カメラ見る!今だ!!!

「がぁーーーーーー!!!お兄ちゃん(ToT)」

が、定番。

f:id:jette_photo-club:20170409224437j:image

 (........... こんなのも良い思い出ですね。)

 

いつも、ごめんね。お兄ちゃん、お姉ちゃん!

君たちの頑張りはすごくわかってるよ!ずっとカメラ見るなんて難しいよね!

わかってるけど、今だけお願いm(__)m

と思っているのでした。

ホント頑張りました!お兄ちゃん、お姉ちゃん!

感謝。