イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

一眼レフカメラ!実践マニュアル撮影Vol.0目指せ!カメテ。

イエッテモデルオーディション!募集始まりましたね。

f:id:jette_photo-club:20170601123151j:image

http://jette.co.jp/model-audition/7064/

今回は参加ブランドさんもますます増えて、最大級に盛り上がっていきたい!!

たくさんのキッズやカメラ、写真好きの皆さんとお会いしたい!

と、ゆうことで、何はなくともまずは応募です!

よろしくお願い致しますm(._.)m

 http://jette.co.jp/model-audition/7064/

 

 

応募=写真

となるわけですが。。

応募期間も1ヶ月ありますから、これを機会にママカメラ、パパカメラ、頑張ってみてはいかがでしょう。

f:id:jette_photo-club:20170601142139j:image

(キャノン勢揃い!)

一眼レフお持ちですかー。

マニュアル撮影してますかー。

 

 

イエッテの女子2人もキャノンKissを購入。昨日も

「ラグマート」さんのカタログ撮影でしたが、合間を縫って、カシャカシャやっておりました。

f:id:jette_photo-club:20170601123356j:image 

逆光の難しい写真も、いい感じ。(jette 野原 撮影) 

f:id:jette_photo-club:20170601123455j:image

http://www.ragmart.jp

今のカメラは、ホントに頭良くて、フルオートでなんと素晴らしく写ることか。。。。

 

しかし!!!!ここがポイントです!写ルンですよ。勝手に。

かなりの確率で適正な明るさで 写ルンです。。

 

カメラは道具です。カメラ任せではなく、使いこなして、写す!にしましょうよ。

そうすると、

写った写真をみて

「かわいー❤」とか、

「キレイー」だけじゃなく、

写すまえに、こんなの撮りたい!とか、こうやって撮ってみたい!とか

カメラを操作する楽しみがマシマシです。

そして、確実に写真のクオリティもバラエティも広がります。

我が子のためだけに買った(我が家にはまだ無いですが。。)高価なカメラが、いろいろな世界を魅せてくる、魔法の機械になるのです。(๑✦ˑ̫✦)✨

f:id:jette_photo-club:20170601142349j:image

さあ!ダイヤルをMへ!! 

 

マニュアル撮影を習得するべきか、否か。。

  1. 写真が上手くなりたい。
  2. 自分のイメージした写真を撮りたい。

 1.2に当てはまればマニュアル撮影は習得、少なくとも理解するべきです。

 

写真が上手くなるために、マニュアル撮影をする意味は、「写る」仕組みをしることにより、写真にとって1番大切な「光」と「影」について学ぶことが出来るからです。

写真の善し悪しを決定的に左右する

「光」と「影」は、

「明るさ」と「暗さ」であり、

それは技術的には、

【露出】とよばれる、

ISO感度、シャッタースピード、絞り 

で決まります。

それをマニュアル撮影で学びます。

 

はっきりいって、簡単です。

慣れです。

 

やる気スイッチ入りましたか????

 

では、まず始めることは、、

カメラの取説でも、お持ちのカメラ技術本でも、なんでもかまいませんので、

  1. ISO感度
  2. 絞りF値
  3. シャッタースピード

この三つについて、読んでください。この三つについての表などもかならずあるとおもいますので、そこに付箋などして、熟読。

 

www.jette-photo-club.com

 

そして、意味はわかったけどで、実際どうすればいいのかな。。

くらいな感じにはなっていただいて。

 

次回!! Vol.1に続く。

すぐ 書きます( ´•д•` )💦

f:id:jette_photo-club:20170601143428j:image

↓ jette 野原さん撮影。

f:id:jette_photo-club:20170601141841j:image

http://www.ragmart.jp

 

↑↓こんなとか撮れるように!素敵❤

f:id:jette_photo-club:20170601155433j:image

↓こんな感じとか(´ω`❤)

f:id:jette_photo-club:20170601155506j:image

 

 

ラグマートさんの撮影は、スタジオにもこだわり、いつも楽しくて、いい写真を撮らせていただき大感謝です。

ラグマートさんのインスタ 要チェックです!

 ragmart_official

ホームページはこちら。

f:id:jette_photo-club:20170601143208p:image

http://www.ragmart.jp

イエッテオーディションにも、もちろん参加ブランドさんです。

f:id:jette_photo-club:20170601143225p:image

 

写真、可愛いでしょ。

 f:id:jette_photo-club:20170601143255p:image