イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

2018カメテスタート!!イエッテモデルオーディション👍✨

こんばんわー。マキさんです📷✨

f:id:jette_photo-club:20180107212314j:image

 

ただいまホテルでチョーリラックスの中、ブログ書いてます。

 

2018カメテは名古屋から!始まりましたねー。

f:id:jette_photo-club:20180107210844j:image

(朝7時から三越いりー!💦)

f:id:jette_photo-club:20180107211049j:image

 

今回のイエッテモデルオーディションも4000をこえたみたいでありがたい話。

 

ますます去年から参加ブランドさんも増え、撮影案件も激増してるとはいえ、募集人数も去年の冬と比べると、倍!!ですので、なかなかの難関であることは否めません💦

 

であるからこそ、カメテ。。大事です。

f:id:jette_photo-club:20180107210943j:image

キッズブランドさんはもちろん、モデル事務所さん、広告代理店さんなどなど、キッズモデル案件の関係者さんの目にふれることの多くなったイエッテカメラテスト写真。

 f:id:jette_photo-club:20180107210958j:image

私も張り切って撮影しております!

みんなも頑張って、練習してきてくれたりして、ホント嬉しーです🤓

 

そんなキッズのみんなに、マキさんからひとつアドバイス!

 

ポーズがうまいとかヘタとかは関係ないよ!

(そりゃ、うまい方がいいけど、ポーズなんかはやってれば誰でもすぐ、うまくなるよー。大丈夫☺心配なし!)

 

大事なのは、、、、

集中!!!!して、モデルになりきる!こと。

「いまは、私(俺)はモデル!!カメラをみて、なりきって、カメラマンの話をきいて、3分間やりきる!」

だよ。

 

恥ずかしがったりしないで、思いっきりモデルをやりましょうね!

f:id:jette_photo-club:20180107211623j:image

※イエッテポーズ。いいよぉー!

f:id:jette_photo-club:20180107211635j:image

 

f:id:jette_photo-club:20180107211644j:image

 

親御様へ。

 

わたくしとしても、約半数強の方がカメラテストには参加できないなか、

見事第1次審査通過されて、ご参加いただいている限りは、是非なにかモデルの体験をして頂きたいとおもい、このカメラテストの写真がより良いものになればと考えております✨

 

しかしながら 「オーディション」である以上は、短い時間のなかで、やりきれるかどうかになってしまうのは仕方ないところ。。。

 

ただ、ポーズがうまい!とか、笑顔が出た!とかが採用のポイントの全てでは決してありません。

いろいろなブランドさんがあり、それぞれにモデルを選ぶ目がちがいます。

真顔が可愛い!とか、ふてくされた顔がたまらないとか、、自由すぎる💦自然な表情がイイ👍✨とか。。。

 

いろいろなブランドや撮影案件を仕事としている私の考えとして、

キッズ写真に求められる共通点は、、、

まちがいなく、

「自然な雰囲気」もしくは

「自由な雰囲気」

です。

 f:id:jette_photo-club:20180107211745j:image

(ベビーちゃんは自由の天才!)

 

カメラをまえにして、自然な動きが(緊張したり、テンパったりしないで)できるキッズなら、あとはカメラマンなり、プロデューサーなりが撮りたい写真になるように誘導したり、撮りたい画になるようなシュチュエーションを用意すればよいわけで。

 

具体的にまとめると、

 

「リラックス!!」

 

「楽しめる」 そして、

 

「カメラマンのお話しを聞く」

ができると最高ーです。

 

 f:id:jette_photo-club:20180107211706j:image

 

まずは、1回や2回のカメラテストでうまくいくキッズは才能あるけれど、

私の知る限り、やはり3回4回と、(もっともっとお付き合いの長いキッズもいっぱいいますけど!!!!!)

カメラテストに参加してくれて、どんどんうまくなって、アンパンマンやイチゴ🍓やリンゴ🍏がなくてもしっかりモデルやれるキッズが沢山います。

 

経験が1番の勉強ですね。(大人もですね💦)

 

さて、明日は名古屋カメラテスト最終日!

マキさんも頑張るのでみんなもファイトー!

 

f:id:jette_photo-club:20180107211730j:image

明日もいっぱい笑わせてもらいます(๑✦ˑ̫✦)✨

 

※写真は 岡ひろみ&野原さん 作

f:id:jette_photo-club:20180107212001j:image

みんな、なかなかやりますねぇ。

 

 

 

寝ます(。´-д-)。o○Zzz