イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

イエッテ上半期フォトコンテストご参加感謝です!

ライファーの皆さんへ!!!

 

まだ募集はじまったばかりですが、あまりの秀作ぞろいに感動しております。

f:id:jette_photo-club:20220820220709j:image


皆さんの

時間と集中力をひしひしと感じ、

「組み写真」やってほんとによかった、そしてそれに挑戦して頂いて感謝と感激でいっぱいです。

f:id:jette_photo-club:20220820220732j:image
ホントのところ、

写真表現の中でも「組む」というのは、極めて重要で、ある意味避けられない作業であり、

その行為自体が表現でもあります。

写真集、写真展にしても、

ただただ撮影した写真を並べるだけでなく、自分の思いや感動を写真を通じて伝えるためにはとても重要なファクターです。
それだけに、悩ましく、難しく、時間もかかります。

f:id:jette_photo-club:20220820220759j:image

撮影をするだけでも予定を組んだり、時間をつくったりしなければならないなかで、

撮った写真の中の「これ!」という1枚を仕上げるだけでも大変なのに

たくさんの写真を見返し、並べて、順番を考え

さらに、その写真たちで表現したいこと、

もしくはその写真たちが「組む」ことによってかもし出すストーリーを言葉にしなければならない。

 

まさに写真家の仕事です。

 

実は大変な仕事を成し遂げているのです。

 

おめでとうございます!

めちゃくちゃ頑張りましたね。

山を1つ確実にのぼりましたよ。

と、私はこころからお伝えしたい。

f:id:jette_photo-club:20220820220846j:image

 

今回は

5枚から10枚という

少なめの写真枚数でしたが、

 

撮影した写真の見え方とか、

撮る前に見え方を考えながら撮影するとか、

今まで撮影してきた自分の写真が物足りない、

バリエーションがたりないだとか、

プロ視点の考え方も、自然とされていたことでしょう。

f:id:jette_photo-club:20220820220924j:image

これから先の写活や撮影が

ひと皮むけたとかんじることがあれば、

この「組む」という作業がとても有意義だったと思います。

 

これからもまだまだ楽しい、感じたことのない

写真Lifeへ。

喜びや悲しみや生きることと共に。

これからもよろしくお願い致します。

 

マキさんより♡

8/31まで駆け抜けてー。

f:id:jette_photo-club:20220820220944j:image