イエッテ フォト クラブログ!

イエッテ流 キッズフォト& 撮影テクニック?!

第13回イエッテキッズモデルオーディション第二次審査【カメテ📷✨】その3

あっついですねー。・°°・(>_<)・°°・。

更にこの湿度。。。

体調管理が難しい今日このごろ。。。

頑張ってブログ更新!!

沢山の皆さんが見てくれてるので張り切ってます

ᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗ

 

イエッテオーディションの参加ブランドさんのsns、チェックしてくれましたか??

オシャレブランドいっぱいですよね!

さらに

バーゲン時期なので、物欲もフツフツと(❁´ω`❁)

 

さて、今回は 撮影時の【テンパり】と【ポーズ】

について(๑•̀ •́)و✧

カメラテストでは、幾つかポーズ指示をさせてもらっています。

http://jette.co.jp/model-audition/7103/

まずは、 真っ直ぐ!ビシッ。

f:id:jette_photo-club:20170704220425j:image

手を腰にあてて、足を斜めにだしてみよう!

後ろ向いて、顔だけカメラを見てみよう!

足をクロスしてみよう!

などなど。。

 

オーディション経験や、モデル経験などがあったり、イエッテオーディションに参加したことのあるキッズなら

「ポーズ指示」は毎度のことかもしれませんね(*'ω' *)

 

今回がいろんな意味で初めて!のキッズ!

(年齢に関係なく)

もしくは、2歳、3歳、4歳あたりの年齢低めのキッズちゃん達には難しく感じるかも。。

 

ポーズの指示をすると、

恥ずかしさ半分、意味わからない半分で テンパってしまい、

ぐにゃぐにゃーっと おふざけモードに入り込んで逃げ回る。。(あるあるです。)

完全に鋼鉄の如くカチカチのカチカチになっちゃう。。

もちろん、出来そうにないことを画一的に指示することはないです。

子供たちがノッてきた、リラックスしてきたタイミングで指示だしてみたり、年齢や雰囲気に合わせて工夫するようにしています。

 

ポーズが難しいとゆうことではなく、

大きなカメラ、沢山の人、知らないカメラマン、、

そして、最大の味方のパパ、ママは知らないカメラマンの仲間になり、、、

 

1人ぼっち。。

言われてることが聞こえてこない。頭に入らない。

と、ゆうこともあるでしょう。

 

もう一つ、

「こんなことするとは思わなかった!チョー恥しい!!」

となって、口がずっとへの字口。。

と、ゆうこともあります。

 

いずれにしても、こうなってしまうと、

頑張れ!とか、大丈夫ー!とか、応援しても、励ましても、ヘソはどんどん曲がっていきます。。

5分足らずの撮影時間では回復は至難の技。

 

わたくし、思うに、、

「何を頑張るのか」 

「何が出来るといいのか」

を子供たちと共有してカメテに出陣することをまずは、おすすめします。

(もちろーん!!!!そんなことで上手くいったら苦労ないよ(≧∇≦)/ といった声が聞こえそう。)

 

発表会のノリですね!なんのポーズでもよいのです。

小さいキッズなら歌とか、ダンスとか。

 

練習をして、いろんなものを見たりして、本番でやってみる!

それさえ出来れば 「良くやった!ー」みたいな。

 

緊張しまくっているキッズも、ひとつ、ふたつ、なんとなくカメラマンや、パパ、ママから言われたことが出来ると、さっきまで ぶすっ としまくっていても、、、

ノッてきます。

調子出てきます(๑•̀ •́)و✧

 

とゆうことで少し、ポーズのご紹介。参考までに!

f:id:jette_photo-club:20170704212151j:image

まずは イエッテポーズ!振り返り。

このポーズでノッてくるキッズ多数!

後ろをむいて、いないないばぁーで、振り向くとか、遊び要素が盛り込めます。

f:id:jette_photo-club:20170704212716j:image

 

スカートの鉄板、定番 【プリンセス ポーズ】

f:id:jette_photo-club:20170704212808j:image

↑足もクロスになってます!!!!

f:id:jette_photo-club:20170704212955j:image

 

 入門編 基本が大事!【手は腰ポーズ】

f:id:jette_photo-club:20170704213342j:image

 

小さいキッズの緊張をほぐす!チャレンジ感とやれた!感。

【バランスポーズ】

f:id:jette_photo-club:20170704213442j:image

うまく行かない方が笑顔が出てきます!

f:id:jette_photo-club:20170704213516j:image

楽しそうですね!

 

モデル経験ありのキッズ、美しい【立ちポーズ】

f:id:jette_photo-club:20170704213813j:image

美しいですねー。

f:id:jette_photo-club:20170704213931j:image

↑表情に注目!

f:id:jette_photo-club:20170704214027j:image

決まってます。。完全に。

f:id:jette_photo-club:20170704214122j:image

ボーイズはポケットを使うのもありですね!

 

最後にに、両手をパッ!【ニコニコポーズ】

f:id:jette_photo-club:20170704214316j:image

ピースやほっぺに指を指す ニコニコポーズもありますが、こちらも練習してみてねヾ(●´∇`●)ノ

f:id:jette_photo-club:20170704214444j:image

片手バージョン。

 

あくまで、イエッテオーディション ポージングあるあるですので、これが出来たらいいとか、悪いとかは全然ありません!!

 

ポージングは下手でもオッケイ!

重要なのは、

写真撮られるのが楽しい、カメラマンのゆうことが理解できる、がんばろうとする、、

と言ったことが引き出せればと思っています。

 

もちろん、ジュニア近辺の皆は、ポージングがんばるように!

 f:id:jette_photo-club:20170704215048j:image

綺麗な立ちポーズ❤

(ドレスといえば!https://www.liliumnena.com)

f:id:jette_photo-club:20170704215143j:image

表情決まってます。。

(スーツブランドhttp://www.twototwo.jp )

 

まとめ。

 

カメラを前に1人で立つ!とゆうのは、想像以上の

かなりの、壮絶なプレッシャーがある。と理解する。

(年齢問わず、大人でも緊張します💦)

 

親子で、何かカメテ本番で披露する、ポーズ等、を練習しましょう。

 

 

達成するべき事をつくると、終わりがあるし、キッズたちもやりやすい!

 

オーディション経験やモデル経験のあるキッズは、

ポーズバリエーション、完成度を上げましょう。

特に、表情にチャレンジ。

クール、はにかみ、バカ笑い、笑顔。。

 

 

その4につづく。

f:id:jette_photo-club:20170704215232j:image

来週あたり、詳細だしたいと( ̄□ ̄;)!!